Sunny Side Up 🍳

〜国際結婚からアメリカ移住〜 アメリカライフスタイル・ヘルスライフBLOG

グリーンカード 指紋採取!!フロリダ版2019

おはようございます🌞

あ、日本はこんばんはですね!

 

投稿順的に時系列がズッレズッレなのですが

 

 

 

こないだ2月19日にグリーンカード手続きに必要な

バイオメトリックス(指紋採取)を受けに行ったのでその事をつらつら

書いていこうと思います!

 

 

 

まず、アポイントメントが13時から来てくださいと書類が来たので、

近くのUSCIS(車で20分くらい)へ向かいました!

 

もちろん、遅れるより早めをモットーにきっちり15分前に到着!

ここは旦那さんの方がきっちりしてる・・

 

ここからは、USCISらしい?アメリカらしい?感じ。

空港の荷物検査みたいに、まず入り口で荷物検査!

ぽっちゃり黒人が二人、ジョークを言い合いながら大笑い中。

 

Securityスマホ持ってない〜〜?ポッケに何も入ってな〜い??』

Meスマホ持ち込み禁止じゃないんですか?』

      (USCISの手紙にNO ELECTRONICSと記載されてたから、スマホは車に置いて来た)

Security『書いてあるけど、そんなもん大丈夫だよ〜!君たち待たされるからスマホ持って                   来な〜!』

旦那さんと私・・・目を合わせ苦笑いw

Husband『じゃ、持ってくるわ笑』

 

その会話の後、私だけ荷物検査を終わらせ、

Security『あそこのコート来てる女の人見えるかい?その人の隣に座って!』

と言われ、向かってる最中、すでに待ってる人からのガン見視線・・・。笑

 

そもそもこの時点で私が多分最後くらい?

で、以外とみんな早くくるんだな〜って思ったよ!

👉後でわかるが、早め早めに早めに到着した方がいいです!!!!!

 

そしたらSecurityの黒人のお兄ちゃんが

 

Security『指紋採取する人手あげて〜!!!』

 

ぼちぼち手をみんながあげてって、

 

Security『今手を上げてる人はこっちに並んで、上げてない人はこっちに座って!』

 

と案内され、それにしたがってみんな指紋採取する人はたて一列に並ばされる。

 

ここからがUSCISらしい待ち時間が続く・・・笑

この部屋で1時間待たされ、ようやく先ほどのSecurityのお兄ちゃんが向かいの

部屋にみんなを案内し、順番に受付で要件を伝え、書類を渡されました😮

名前とか住所とかかく書類!簡単に記入し、これを書き終えたら番号を

渡されて、その番号が呼ばれるまで、また待機!

 

この途中でおそらくアポイントメントが14時って書かれた人

たちが続々集まって来てたよ!

 

多分1時間30分は待ったね!😑😑💭

 

 

 

 

ようやく番号が呼ばれ、呼ばれて移動した場所でもまた30分くらいは待たされ😑😑💭

この時、私が13時枠で最後だったから結構時間がかかったんだと思う!

私の次の人はもう14時枠で一番最初に来てた子だったよ!

 

なので、早めに来た方がいい!!

早く終わります!まあ、最初の1時間は謎に待機されるのは代わりないけど💭

 

番号が呼ばれたらようやく指紋採取!!

感じのいい黒人のおねいさんが指紋とってくれたよ!

ここの部分は、日本で無犯罪証明書発行する時にとった指紋と同じやり方だった👏

一緒に写真もとったから、メイクしてって良かったよ〜!

アメリカに住むとメイクめんどくさくなる・・W)

 

合計3時間ちょいかかり、旦那さんと私もおわる頃には不機嫌チックで

やっと解放されたね〜〜〜っと歓喜

ご褒美に私たちが大好きなCHICK'FIL-Aを帰りに購入💖💖

 

 

ちなみに、ここで取った写真がGREEN CARDに反映されます!!!世の女子達!w

 

これからUSCISへ指紋採取される方はまず、早め到着おすすめします!

そして、携帯持ち込みありですので、持ち込んでOKです!

*私が行った場所だけでしたらごめんなさい!

 

ではHave a nice day〜〜♬

Copyright ©Travel with Anna All rights reserved.

Privacy Policy