Sunny Side Up 🍳

〜国際結婚からアメリカ移住〜 アメリカライフスタイル・ヘルスライフBLOG

【コロナ中】アメリカの引っ越し業者ってどんな感じ?準備するものは?

Hello everyone~!

I hope you are all doing well :)!

 

 

f:id:Theycallmesaki:20210318055439j:plain

Photo by HiveBoxx on Unsplash

 

 

 

 

実は2021年2月を持ちまして、

2年半ちょいいたフロリダ州

から引っ越しをする事になりました!!!

 

理由は旦那さんの仕事が移動になったので

引っ越すのですが

2021年4月からカリフォルニア州

居住を構える予定でございます。

 

 

 

あーーーーーー

 

 

今思うとフロリダよかったな〜〜

 

 

最初は、こんな日本から離れている場所

時差も13時間ある場所なんて

 

ムリ

 

って思ってたけど

 

 

なんだかんだよかった。

 

 

日本では絶対体験できない生活を

過ごせたし、貴重な経験をさせてもらった。

 

 

今回は仕事の関係上仕方なく

このコロナの時期に引っ越しをしたのですが、

アメリカはどんな感じで進んだのか

私の体験談をシェアしたいと思います📦

 

 

 

コロナ中どのように準備したか?

 

まず、引越し業者さんがくる日(Packing Day)

を決めるのは当日2週間前くらいにしました。

 

 

その時に、責任者の方と

スマホでテレビ電話をしながら部屋の

様子を説明📱

 

 

・部屋の大きさ

・大きい家具の位置

・ベランダに荷物はあるか

・部屋の位置(アパートに住んでた為)

 

などなど細かく説明しながら

Packing Dayを決めました。

 

 

おそらく

この内容で当日何人業者さん必要か

判断したんだと思います。

 

コロナでなるべく人員削減

 

 

 

 

Packing Day前日

 

 

いよいよ前日。

 

 

ちょいちょい前から

ストーレッジ(倉庫)にあった物を

部屋に移動させまとめてました。

 

 

打ち合わせの時言われたのが、

 

壁にかかっている物を全て撤去しておく事。

 

ほんとにそれだけ。

 

ただ、まだアメリカの引越し業者

日本より雑なんじゃないか?

荒いんじゃないか?

っと思い、貴重な食器類などは

自分で梱包🤓

*当日この作業は無駄だった事に気づく

 

 

Packing Day当日

 

 

当日、8時から10時の間に

来ると言われ、

実際9時くらいに来てくれました!

 

合計5人くらいスタッフ登場✨

 

んん?

コロナで人員減らして5人なの?笑

 

ちなみに私の家は

713sqftといった小さいマンション部屋。

66㎡程で5人・・・w

 

かなり部屋中人だらけでしたが

まあ、4時間で全て終わったので吉。

 

 

私は夫婦2人だけの荷物だったんで

1日で全て終わりましたが

荷物が多い方は

Packing DayMoving Dayと2つに

分ける人がいるそうです!

 

Packing Dayは荷物を箱に詰める。

Moving Dayは荷物をトラックに詰める日です。

 

 

今回はお昼を挟むとの事だったので

Moverの方に何か食べたい物はあるか聞き

結果アメリカ大大人気ファーストフード

Chick-fil-Aをみなさん分購入🍔

 

お昼を用意してあげるのは

日本でもよくある事だと思うので

特に違和感はないと思います^^

 

5人のスタッフと夫婦2人入れて

$70近くの出費。まあ、仕方ない。

 

きになるのはチップですよね!

お昼を用意したらチップを

渡さない人もいるらしいですが、

とても暑い中早く終わらしてくれたので

1人$10、約1000円程

渡してあげました💰

 

なんせアメリカはほとんど

クレジットカード支払い。

 

そのため、細かい現金を

持ち合わせてなく

1人にまとめて$50札

を渡したら、1人の業者がこそこそこちらへ・・

 

業者:「僕ら5人全員同じ会社じゃないんだ。」

私達:「うん?」

業者:「そこの2人は管理会社。僕ら3人は引越し業者。」

 

どうやら私達がたまたま渡した人は

この管理会社の人だったぽく、

引越し業者にもくれとの事。

 

そこは勘違いが無いように

細かい現金がなかったからまとめて渡しただけ。

後で細かく分けてくれと説明し

無事何事もなく終わった。

 

はっきり言って来るな〜〜〜〜

 

そもそもチップって

「気遣い」の表し方じゃないんかい!!

 

チップ払って当たり前的な

態度で来るからちょっとビビった・・。

 

昼飯おごったんだから

そんな細かく文句言う〜〜?😙

↑自分小さい人間

 

って心底思いましたが、

アメリカ人とは喧嘩なんてしたくない。

↑自分100%負ける

 

この時用に

細かく$10札用意しておくとスムーズですね!笑

 

 

 

 

あと、自分で貴重な物を

梱包していたのですが、

またそれを梱包してくれるくらい丁寧でした。

 むしろ、自分で梱包して何かあったら

自分の責任らしいです汗

 

実際壊れたら向こうの責任賠償だから

そりゃ慎重になりますよね〜〜

 

 

そんなこんなでスムーズに

全て撤去完了!!!☀️

 

 

 

結果・・・

 

 

アメリカと日本あんま変わらない

・土足で作業行うので最後に

掃除機をパッキングしてくれるよう頼むとGOOD

・チップ用に現金の用意(細かく)

・あらかじめ準備するのは特になし

 

 

 

 コロナだから

これが変わってたっていうのは特になく。

 

スムーズに作業を終える事ができました✨

 

 

アメリカで引っ越しされる方

に少しでも参考になれば嬉しいです^^

 

 

 

Copyright ©Travel with Anna All rights reserved.

Privacy Policy