Sunny Side Up 🍳

〜国際結婚からアメリカ移住〜 アメリカライフスタイル・ヘルスライフBLOG

グリーンカード 面接!

ど〜も!!

Annaです💙💙

 

 

実は、なぜ、ジャクソンビルに引っ越す事になったか、

一番最初の記事を読んでくださった方はご存知だと思うのですが

彼と結婚する事になったので一緒にアメリカに住む事を決意しました。

 

そのためですね、アメリカに行くにはもちろんビザが必要です。

その私が選んだビザがK-1ビザ(フィアンセビザ)になります。

日本で結婚してから渡米する選択肢もあったのですが、

私たちには時間が迫っていたため、手続きはアメリカに付いてからしようと

決め、K-1を選びました!

 

結果K-1ビザは11ヵ月かかり、彼とは8ヵ月の遠距離を得て無事に

2018年籍を入れる事ができました〜💙

 

 

それで、アメリカについてからはK-1ビザで入国したので

今度は「結婚したので、アメリカに住む権利をくださーい」

という手続きをしなくてはいけないので

今その段階でございます。

 

ブログは最近始めたので色々ショートカットで進みますが、

もう実はGCグリーンカード)の面接は終わりました!!!

 

 

こちらがUSCISから届く面接日が記載されている通知です↓

 

 

 

 

 

この手紙には当日一緒に同行しなくてはいけない人と持ち物が

メインに記載されています。

中にはもうすでに提出済みの書類もあるのでそちらは持って行かなくて良かったです。

 

当日実際持って行った書類は

・この面接日が記載されているUSCISからの通知

・お互いのパスポート

・お互いのBirth Certificate

(私のは翻訳も持って行きましたが、翻訳はいらなかったです)

・関係を証明する書類

(私が持って行ったのは、住んでいるアパートの契約書・彼の遺産継続人書類・結婚式のフライト情報)

K-1ビザで返されたメデイカルの書類

・Marriage Certificate

でした!

 

当日はUSCISの事だからまたどんだけ待たされるのかな〜っと思いきや、

開始8:00ちょうどに番号が呼ばれ面接自体は20分ぐらいでした。

 

超〜〜〜〜Attitudeのあるお姉さんでこっわって思いましたが

最後の方は『Have a nice wedding~』と言ってくれてホットしました・・

 

聞かれた質問は

・How did you two meet?

・When did you two meet? Month and Year

・When did you two start dating? Month and Year

・How long did it take for you two to start actually dating?

・When is the wedding?

・How many people are coming to your wedding?

・Why Hawaii wedding?

ぐらいでした

 

一応前日お互いの日付認識が会っているか確認はしあいましたが、

初めて会った月と年を聞かれるとは思わずふたりしてめっちゃあたふたしてました。笑

 

結構証拠が大事だと言われて、

次のグリーンカード更新の前にUSCISに結婚式の写真とか送ると次は面接免除

になるかもね〜と言われました。

ですので、これから面接やる方はちゃんとした証拠を持っていくと話が早いかもしれません!

 

ただ、私たちの場合、

はい、おめでとうございます!!

とはいかず・・・・・・・

 

 

まさかのメデイカルチェックでK-1ビザで行った健康診断の書類に

一つ項目で☑️が入ってない場所があり、これがないとGCは渡せないと言われ

なんと、もう一度受けてこいと言われました・・

 

はあアアアアアア〜〜〜〜〜〜!?

いや、嘘でしょ。嘘でしょ。もう一度お金払って受けるわけ?!

冗談じゃない!!!とは言えず。

その日に速攻近くのUSCISがOKしている病院に行き、

健康診断は全て受けているので血液検査だけしてまた$200くらいの

お金をはらい、今その結果まちでございます。

 

ほんとに、お金かかる

ってか東京メディカルクリニックなにやってんねん。

ほんとにクレームしたくなる。お金返せーや。

 

とりあえず今は、その結果がでるのを待ち

それが出たら、USCISに送り、GC発行ですね・・・

 

結構、グリーンカードまで時間かかると言われたし、

いろんな方のブログを読んでるとかかってる方がいるので

また待機を期待してましたが、思った以上にとても早く終わりそうで

一安心です💚こちらに今までの記載しておきますね!

 

2018年12月24日 渡米

2018年12月31日 入籍

2019年01月12日 I-864とI-485をUSCISに送付

2019年02月01日 I-797Cが自宅に届く

2019年02月19日 Biometricsを受けに行く

2019年04月01日 グリーンカード面接予約完了通知

2019年04月06日 グリーンカード面接日手紙が自宅に届く

2019年05月06日 グリーンカード面接日

2019年05月06日 健康診断再度受け直し

 

 

私の場合、だいたい5ヶ月でグリーンカードプロセスが終了ってことですね。🙈

やはり、住んでる州で違うんでしょうか?

フロリダは5ヶ月何ですかね・・😲

 

たくさんの方が同じプロセスを踏まれてると思うので、

一緒に頑張りましょうね⭐️

 

 

 

 

Copyright ©Travel with Anna All rights reserved.

Privacy Policy